- 周年記念品・創立記念品(2681)
- 卒業記念品・卒園記念品(2037)
- スプリング・サマーグッズ(1801)
- 粗品・景品・販促品(1828)
- ウィンターグッズ(289)
- 年始グッズ・干支グッズ(135)
- 子供向けノベルティ(702)
- 男性向けノベルティ(336)
- 女性向けノベルティ(860)
- レザー・合皮(140)
- ガラス・クリスタル(264)
- ウッド(木製)(505)
筆記用具
- ボールペン(205)
- ボールペン(国内ブランド)(353)
- ボールペン(海外ブランド)(204)
- 多色ボールペン(39)
- 多色ボールペン(国内ブランド)(84)
- 複合筆記具・多機能ボールペン(82)
- 複合筆記具(国内ブランド)(150)
- シャープペン(25)
- シャープペン(国内ブランド)(213)
- シャープペン(海外ブランド)(5)
- 万年筆(150)
- 万年筆(海外ブランド)(80)
- 蛍光ペン・マーカー・サインペン(276)
- ペンセット(蛍光ペン・マーカー・サインペン)(190)
- 筆ペン(45)
- 鉛筆・色鉛筆(218)
- クレヨン・絵の具(88)
- 筆記具セット(146)
- その他筆記具(100)
ステーショナリー
- 2025年版名入れ卓上カレンダー(155)
- 2025年版名入れ壁掛けカレンダー(103)
- 2025年版ダイアリー・手帳(128)
- タブレット・パソコングッズ(85)
- USBメモリー(18)
- モバイルバッテリー・モバイルチャージャー(79)
- モバイル・スマホグッズ(162)
- タッチペン・スタイラスペン(41)
- モバイル・スマホスタンド(53)
- 印鑑・印鑑ケース・スタンプ台(226)
- マグネット(161)
- クリップ・スタンド(98)
- 電卓・電子辞書(9)
- 付箋(フセン)(215)
- メモ帳・メモケース(118)
- ノート(675)
- 手帳・システム手帳(33)
- ブックカバー・しおり(18)
- ペンケース(122)
- クリアファイル・書類ホルダー(449)
- バインダー・リングファイル・フラットファイル(231)
- 文具セット(39)
- ルーペ・ペーパーウェイト(109)
- 万年カレンダー・カレンダー類(16)
- ビジネスアイテム(93)
- 定規(100)
- 修正テープ・修正ペン(76)
- 消しゴム(107)
- のり・テープ・テープカッター(78)
- その他文具ノベルティ(423)
美容・健康
- マスク・マスクケース(172)
- 美容関連ノベルティ(121)
- コスメポーチ(142)
- あぶらとり紙(55)
- ミラー(112)
- 爪切り・ネイルケア(46)
- バスグッズ(120)
- 入浴剤(87)
- リラックス・癒しグッズ(117)
- ピルケース・サプリメントケース(17)
- 保険証ケース(14)
- 体脂肪計・歩数計(26)
- 健康・医療(493)
アウトドア・ホビー
- アウトドア・レジャー(367)
- クーラーバッグ(88)
- ランチボックス(85)
- ボトル・ボトルケース(260)
- ボトル・ボトルケース(国内ブランド)(20)
- エコカイロ・カイロケース・湯たんぽ(42)
- トラベルグッズ(81)
- スポーツ(144)
- カーグッズ(45)
- ガーデニング(34)
- 傘・雨具(170)
- 催事用品(77)
フード・家庭用品
- マグカップ(327)
- タンブラー・マグボトル(441)
- タンブラー・マグボトル(国内ブランド)(122)
- 箸・箸袋・箸置き(551)
- カトラリー(177)
- テーブルウェア・食器(319)
- グラスタンブラー・グラスマグ(46)
- コースター・ストロー(38)
- キッチン(1033)
- キッチンタイマー(26)
- 食品・調味料(621)
- 飲料(136)
- お菓子(314)
- お菓子【名入れ専用】(8)
- タオル・手ぬぐい(351)
- 名入れタオル・名入れハンカチ(108)
- ハンディファン・携帯扇風機(54)
- 消耗品(505)
- ティッシュ・ウェットティッシュ(283)
- クリーングッズ(505)
- ソーイングセット(16)
- シューズ関連(87)
- メジャー(17)
- 工具・DIYツール(14)
- 防災アイテム(512)
- 防犯・セキュリティグッズ(63)
- 防犯ブザー・ホイッスル(41)
- その他生活関連ノベルティ(655)
- カタログギフト(120)
バッグ・ファッション
- エコバッグ・トートバッグ(403)
- エコバッグ・トートバッグ(折畳み)(265)
- コットンバッグ(271)
- 厚手コットンバッグ(211)
- 保温・保冷バッグ(163)
- 紙袋・ギフトバッグ(49)
- ポーチ・巾着(464)
- バッグ(204)
- リュック・ナップサック(33)
- 扇子(852)
- うちわ(414)
- 名入れTシャツ・ウエア・帽子(857)
- エチケットブラシ・洋服ブラシ(23)
- ハンカチ・ハンドタオル(230)
- カードケース・パスケース・名刺入れ(112)
- キーホルダー・ストラップ(102)
- ブランケット・ひざ掛け(55)
- ライター・灰皿(2)
- その他ファッションノベルティ(249)
時計・インテリア他
- 時計(デジタル)(69)
- 時計(アナログ)(197)
- 電波時計(デジタル)(100)
- 電波時計(アナログ)(124)
- 温湿度計(122)
- フォトフレーム(373)
- フォトアルバム(150)
- ライト・LEDライト(247)
- ラジオ(26)
- ラック・トレー・スタンド(116)
- パズル・おもちゃ(284)
- トロフィー・楯・オーナメント(113)
- その他インテリア・雑貨(218)
- 周年記念品・創立記念品(2681)
- 卒業記念品・卒園記念品(2037)
- スプリング・サマーグッズ(1801)
- 粗品・景品・販促品(1828)
- ウィンターグッズ(289)
- 年始グッズ・干支グッズ(135)
- 子供向けノベルティ(702)
- 男性向けノベルティ(336)
- 女性向けノベルティ(860)
- レザー・合皮(140)
- ガラス・クリスタル(264)
- ウッド(木製)(505)
- ボールペン(205)
- ボールペン(国内ブランド)(353)
- ボールペン(海外ブランド)(204)
- 多色ボールペン(39)
- 多色ボールペン(国内ブランド)(84)
- 複合筆記具・多機能ボールペン(82)
- 複合筆記具(国内ブランド)(150)
- シャープペン(25)
- シャープペン(国内ブランド)(213)
- シャープペン(海外ブランド)(5)
- 万年筆(150)
- 万年筆(海外ブランド)(80)
- 蛍光ペン・マーカー・サインペン(276)
- ペンセット(蛍光ペン・マーカー・サインペン)(190)
- 筆ペン(45)
- 鉛筆・色鉛筆(218)
- クレヨン・絵の具(88)
- 筆記具セット(146)
- その他筆記具(100)
- 2025年版名入れ卓上カレンダー(155)
- 2025年版名入れ壁掛けカレンダー(103)
- 2025年版ダイアリー・手帳(128)
- タブレット・パソコングッズ(85)
- USBメモリー(18)
- モバイルバッテリー・モバイルチャージャー(79)
- モバイル・スマホグッズ(162)
- タッチペン・スタイラスペン(41)
- モバイル・スマホスタンド(53)
- 印鑑・印鑑ケース・スタンプ台(226)
- マグネット(161)
- クリップ・スタンド(98)
- 電卓・電子辞書(9)
- 付箋(フセン)(215)
- メモ帳・メモケース(118)
- ノート(675)
- 手帳・システム手帳(33)
- ブックカバー・しおり(18)
- ペンケース(122)
- クリアファイル・書類ホルダー(449)
- バインダー・リングファイル・フラットファイル(231)
- 文具セット(39)
- ルーペ・ペーパーウェイト(109)
- 万年カレンダー・カレンダー類(16)
- ビジネスアイテム(93)
- 定規(100)
- 修正テープ・修正ペン(76)
- 消しゴム(107)
- のり・テープ・テープカッター(78)
- その他文具ノベルティ(423)
- マスク・マスクケース(172)
- 美容関連ノベルティ(121)
- コスメポーチ(142)
- あぶらとり紙(55)
- ミラー(112)
- 爪切り・ネイルケア(46)
- バスグッズ(120)
- 入浴剤(87)
- リラックス・癒しグッズ(117)
- ピルケース・サプリメントケース(17)
- 保険証ケース(14)
- 体脂肪計・歩数計(26)
- 健康・医療(493)
- アウトドア・レジャー(367)
- クーラーバッグ(88)
- ランチボックス(85)
- ボトル・ボトルケース(260)
- ボトル・ボトルケース(国内ブランド)(20)
- エコカイロ・カイロケース・湯たんぽ(42)
- トラベルグッズ(81)
- スポーツ(144)
- カーグッズ(45)
- ガーデニング(34)
- 傘・雨具(170)
- 催事用品(77)
- マグカップ(327)
- タンブラー・マグボトル(441)
- タンブラー・マグボトル(国内ブランド)(122)
- 箸・箸袋・箸置き(551)
- カトラリー(177)
- テーブルウェア・食器(319)
- グラスタンブラー・グラスマグ(46)
- コースター・ストロー(38)
- キッチン(1033)
- キッチンタイマー(26)
- 食品・調味料(621)
- 飲料(136)
- お菓子(314)
- お菓子【名入れ専用】(8)
- タオル・手ぬぐい(351)
- 名入れタオル・名入れハンカチ(108)
- ハンディファン・携帯扇風機(54)
- 消耗品(505)
- ティッシュ・ウェットティッシュ(283)
- クリーングッズ(505)
- ソーイングセット(16)
- シューズ関連(87)
- メジャー(17)
- 工具・DIYツール(14)
- 防災アイテム(512)
- 防犯・セキュリティグッズ(63)
- 防犯ブザー・ホイッスル(41)
- その他生活関連ノベルティ(655)
- カタログギフト(120)
![タイトル画像PC版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/title.jpg)
![タイトル画像SP版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/title_sp.jpg)
調査対象
- 実施時期
- 2021年8月
- 職業
- 会社員、公務員、経営者・役員、自営業者
(一般企業 / 広告・デザイン関係 / 理美容関係 / 飲食・量販等の店舗 / 医療・福祉関係 / 保育・教育関係 / 官公庁/
レジャー・観光関係 / 製造業 / 印刷業 / 不動産・建築関係 / その他)
- 年齢
- 20代以上
- 性別
- 男女
- 有効回答数
- <Q1>4,402人(男性:3,570人/女性:832人)
<Q2~Q5>1,321人 (男性:1,023人、女性:298人)
調査項目・調査結果
Q1.仕事をする時にメインで使用しているカレンダーは次のうちどれですか?
![Q1の見出しPC版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q1_mds.jpg)
![Q1の見出しSP版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q1_mds_sp.jpg)
![Q1のデータPC版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q1_date1.jpg)
![Q1データSP版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q1_date1.jpg)
PCやスマートフォンのガジェットやアプリで予定を管理される方も多いようですが、紙製カレンダーは予定をサっと手書きで書き込める利便性も
あることからビジネスシーンで多く利用されているのかもしれませんね。
なかでも卓上カレンダーを使用していると答えた方は34.9%と最も多く、根強い人気があることが分かります。
Q2.現在メインで使用されている卓上カレンダーには、企業名や店名が印刷されていますか?
![Q2の見出しPC版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q2_mds.jpg)
![Q2の見出しSP版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q2_mds_sp.jpg)
![Q2のデータPC版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q2_date1.jpg)
![Q2データSP版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q2_date1.jpg)
何らかの情報が印刷されている「販促カレンダー」を使用中であることが判明!
ギフトイットが過去行ったアンケートでも2019年、2018年ともに7割を超える方が「販促カレンダー」を使用されていました。
職場関係で支給・提供されるカレンダーの多くが販促用途の卓上カレンダーなのかもしれません。
Q3.企業名や店名が印刷された卓上カレンダーで、便利だと思う(または便利だった)情報はありますか?
![Q3の見出しPC版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q3_mds.jpg)
![Q3の見出しSP版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q3_mds_sp.jpg)
![Q3のデータPC版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q3_date1.jpg)
![Q3データSP版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q3_date1.jpg)
他にも「営業時間・定休日」や「住所」「URL・二次元バーコード」など、何らかのアクションに繋がる情報を便利だと思う意見が多数あり、
情報を印刷した卓上カレンダーは問合せや来社・来店のきっかけになることが期待できそうです。
実際に卓上カレンダーへの印刷を希望される方は、こういった情報の印刷を選ばれることが多い印象です。
▶印刷例としてレイアウト見本をご用意しておりますので、アンケート結果を参考にぜひご活用ください。
回答を年代別で見ていくと、30~40代では「社名・店名」、50代以上では「電話番号」を便利だと感じている方が 多く、「URL・二次元コード」は特に若い世代からの印象が良いようです。 全体の中で「特にない」と回答した数が最も多かったのは男性50代。印刷内容に対する関心は少ないようですが、 その方にとって役立つ(興味のある)情報であればまた反応も違ってくるのかもしれません。 |
女性では30代は「営業時間・定休日」、40代・60代は「社名・店名」、50代は「電話番号」と 年代別に異なる結果になりましたが、どの世代でも安定して回答数が多かったのは「営業時間・定休日」でした。 美容院や雑貨店など、普段訪れる店舗や買い物をするネットショップなどで貰った販促カレンダーを使用している 割合が多いように見受けられます。 |
Q3.企業名や店名が印刷された卓上カレンダーで、便利だと思う(または便利だった)情報はありますか?
![Q4の見出しPC版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q4_mds.jpg)
![Q4の見出しSP版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q4_mds_sp.jpg)
![Q4のデータPC版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q4_date1.jpg)
![Q4データSP版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q4_date1.jpg)
「前月・後月の表示がない」「六曜の表示がない」などにも少なかれストレスを感じている様子・・・。
裏を返せば、卓上カレンダーを選ぶ理由の1つとして「メモ欄が充実していること」や「元号・六曜などの表記がしっかりしていること」が
重要視されていることが分かります。
女性は全体の結果と同じく、「書き込みスペースが少ない」点に不便さを感じている方が一番多い結果となりました。 「文字・数字が見にくい」「好みではない写真やイラストが載っている」なども次いで多く、 なかには「カレンダー月表の色味(配色)に濃淡がなく、平日と祝日が分かりづらかった」などの意見もありました。 永く使ってもらうには、華やかなイラストや写真・配色が目立つカレンダーよりもシンプルで機能性が高い物の方が 好まれるようです。 |
50代男性は「特にない」と答えた方が49.7%。半数の方は卓上カレンダーへの不便さを感じていない様子でしたが 「月曜日始まりでない」「前月・後月の表示がない」を不満点として挙げられる方も多数いらっしゃいました。 月曜日始まりの企業が多いことや、スケジュール管理をする際に「前月・後月」が掲載された卓上カレンダーを 使いたいと思われる方が多いのかもしれません。 |
Q3.企業名や店名が印刷された卓上カレンダーで、便利だと思う(または便利だった)情報はありますか?
![Q5の見出しPC版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q 5_mds.jpg)
![Q5の見出しSP版](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q5_mds_sp.jpg)
![Q5のデータPC版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q5_date1.jpg)
![Q5データSP版1](https://www.giftit.co.jp/research/images/202108/q5_date1.jpg)
「必ず同じものを使用」というこだわり派の方がいる一方、「自分では買わず社内にあった物を使っている」や
「出入りの業者さんから貰うものを流れで使う」などが理由の方もいらっしゃるようです。
既に毎年販促カレンダーを配布している企業・店舗にとって、去年と同じものを選んで使ってくれる方が多いという結果は朗報ですね!
逆に、46.3%の方はリピートにこだわっておらず「使いやすいものを使う」や「デザインが気に入った物を使う」と答えているため、
まだ販促カレンダーを配布したことがない場合でも、お渡しするカレンダーの仕様やデザインを工夫すれば
今後、長期的な使用(販促効果)が見込める可能性大です!
「仕事をする時に使う卓上カレンダーに関するアンケート」はいかがでしたか?
まとめ
在宅勤務やテレワークが普及し、職場以外の様々な場所で働く方が増えていますが、ビジネスシーンでの
「スケジュール管理」にはまだまだ紙製カレンダーが人気だということが分かりました。
その中でも、メモ欄が充実しており、手書きで予定を書き込める卓上カレンダーを好む方が多いようです。
卓上カレンダーのリピート使用率については、毎年同じカレンダーを使用される方が半数に上った一方で
デザインや利便性によっては、前年と異なるものを選ぶ方も同じように半数程度いらっしゃるという結果でした。
販促カレンダーを選んでもらえるかどうかの確率は50%程度のようです。
卓上カレンダーで長期的な販促効果を狙う際は、より幅広い層に使ってもらえるよう
華美でないシンプルなデザインを選んだり、メモ欄が充実しているものを選ぶのがポイントかもしれません。
在宅勤務やテレワークが普及し、職場以外の様々な場所で働く方が増えていますが、ビジネスシーンでの「スケジュール管理」にはまだまだ紙製カレンダーが人気だということが分かりました。 その中でも、メモ欄が充実しており、手書きで予定を書き込める卓上カレンダーを好む方が多いようです。
卓上カレンダーのリピート使用率については、毎年同じカレンダーを使用される方が半数に上った一方でデザインや利便性によっては、前年と異なるものを選ぶ方も同じように半数程度いらっしゃるという結果でした。 販促カレンダーを選んでもらえるかどうかの確率は50%程度のようです。 卓上カレンダーで長期的な販促効果を狙う際は、より幅広い層に使ってもらえるよう華美でないシンプルなデザインを選んだり、メモ欄が充実しているものを選ぶのがポイントかもしれません。